D表(21級~30級)
D表評価項目
1 | 授業の始まり(15秒)のつかみ | 10点 |
---|---|---|
①全体に通る声で授業を始めている。 | 4点 | |
②第一発問・指示で全体を動かしている。 | 2点 | |
③15秒以内に子どもが学習活動に取り組んでいる。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
2 | 子どもへの目線 | 10点 |
①教室全体に目線を配り、一人ひとりに目を合わせている。 | 4点 | |
②教科書の範読等の際も子役と目線を合わせようとしている。 | 2点 | |
③個別対応や子役の発言の際にも全体に目を配っている。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
3 | あたたかな表情、対応 | 10点 |
①授業を笑顔で始めている。 | 4点 | |
②笑顔を最後まで維持している。 | 2点 | |
③予想外の発言にも「褒める」「切り返す」など適切に対応できる。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
4 | 明確な発問、指示 | 10点 |
①一時に一事を指示している。 | 3点 | |
②第一発問が分かりやすく、活動しやすい。 | 3点 | |
③指示が端的で短い。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
5 | 心地よいリズム | 10点 |
①発問→指示→活動→評価評定の流れがある。 | 3点 | |
②活動と活動を重ねるように指示を出している。 | 3点 | |
③空白の時間がない。 | 2点 | |
④その他 | 2点 |
D表認定基準
48点~50点 | (19級格) |
---|---|
45点~47点 | (20級格) |
43点~44点 | 21級 |
41点~42点 | 22級 |
39点~40点 | 23級 |
37点~38点 | 24級 |
35点~36点 | 25級 |
33点~34点 | 26級 |
31点~32点 | 27級 |
28点~30点 | 28級 |
25点~27点 | 29級 |
22点~24点 | 30級 |
※(○級格)というのは、正式認定ではないが、そのくらいあるということ。
※認定されてから1年しても次の受検をしない場合は、「○級格」となる。
※認定されてから2年しても次の受検をしない場合は、「前○級」となる。