C表(11級~20級)
C表評価項目
1 | 授業の始まり(1分程度) | 20点 |
---|---|---|
①説明を省き、作業指示で授業を始めている。 | 5点 | |
②1分以内に指導案のキーワードに触れている。 | 5点 | |
③1分以内に会場全体を授業に巻き込んでいる。 | 5点 | |
④その他 | 5点 | |
2 | 子どもへの目線 | 10点 |
①子役全員と目を合わせている。 | 3点 | |
②個々の進捗状況を確認し把握している。 | 3点 | |
③一人ひとりのノート等に目を止めている。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
3 | 声の明るさ、さわやかさ | 10点 |
①明るく爽やかな声である。 | 3点 | |
②会場のどこからでも聞き取りやすい声である。 | 3点 | |
③声の大小、緩急、強弱を使い分けている。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
4 | 子どもへの対応、応答 | 10点 |
①終始適切な対応をしている。 | 3点 | |
②子役の反応を十分に褒めている。 | 3点 | |
③発言したそうな子役を把握し指名している。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
5 | 指示発問の明確さ | 10点 |
①簡潔かつ明快な指示を出している。 | 3点 | |
②単元を貫く発問や授業の核心に迫る発問を扱っている。 | 3点 | |
③一文が短く、無駄な言葉を省いている。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
6 | 授業の流れ、リズム | 20点 |
①心地よいリズムを維持している。 | 5点 | |
②パーツとパーツの接続がスムーズである。 | 5点 | |
③授業の流れに無駄がない。 | 5点 | |
④その他 | 5点 | |
7 | 単元としての授業の組み立ての明確さ | 20点 |
①指導案に明確な単元構造が記載されている。 | 10点 | |
②授業で単元全体が表現されており、単元構造と授業内容とが概ね6割以上繋がっている。 | 5点 | |
③その他 | 5点 |
C表認定基準
95点~100点 | (7級格) |
---|---|
90点~94点 | (8級格) |
85点~89点 | (9級格) |
80点~84点 | (10級格) |
75点~79点 | 11級 |
70点~74点 | 12級 |
65点~69点 | 13級 |
60点~64点 | 14級 |
55点~59点 | 15級 |
50点~54点 | 16級 |
45点~49点 | 17級 |
40点~44点 | 18級 |
35点~39点 | 19級 |
30点~34点 | 20級 |
※(○級格)というのは、正式認定ではないが、そのくらいあるということ。
※認定されてから1年しても次の受検をしない場合は、「○級格」となる。
※認定されてから2年しても次の受検をしない場合は、「前○級」となる。