B表(1級~10級)
B表評価項目
1 | 授業の始まりの見事さ | 10点 |
---|---|---|
①余分な前置きをせず、単元の心臓部を扱っている。 | 3点 | |
②最初の発声で全員を集中させている。 | 3点 | |
③全員を滑らかに授業に巻き込んでいる。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
2 | とりあえず発問・とりあえず指示等の不要な言葉の削除 | 10点 |
①不要な発問・指示が一切ない。 | 3点 | |
②発問・指示が簡潔かつ明快である。 | 3点 | |
③視覚的にも配慮がなされ、不要な言葉が削られている。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
3 | 子供への対応、応答の明るさ・適切さ | 10点 |
①子役を常に認め、励まし続けている。 | 3点 | |
②予想外の反応に適切に対応している。 | 3点 | |
③授業を心から楽しんでいる。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
4 | 発問指示の明確さ適切さ | 10点 |
①子役を一度たりとも混乱させない発問・指示である。 | 3点 | |
②発問相互の繋がりが明確にわかる。 | 3点 | |
③全ての発問、指示が必要必然である。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
5 | 心地よいリズムテンポ | 10点 |
①授業の流れに緩急がある。 | 3点 | |
②余分な間や言い淀みが一切ない。 | 3点 | |
③心地よさを阻害する要素がない。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
6 | 子どもが熱中しているか | 10点 |
①子役を学習に熱中させている。 | 3点 | |
②多様な意見を出させている。 | 3点 | |
③(提示する情報の)精密さと分かりやすさを追求している。 | 2点 | |
④その他 | 2点 | |
7 | 単元構造をふまえた授業の組み立ての深さ | 20点 |
①授業内容と単元構造が8割以上繋がっている。 | 5点 | |
②素材の組み合わせと提示の順番が適切で、キーワードが浮き出る構造になっている。 | 5点 | |
③意図的な組み立てにより、子役自身が発見したり、発言したりするなど熱中度が高まった状態を授業時間の3割以上維持できている。 | 5点 | |
④その他 | 5点 | |
8 | 教材研究の新しさ | 20点 |
①会場の誰もが知らない情報が含まれている。 | 8点 | |
②先行実践を踏まえ、新たな問題提起を為している。 | 8点 | |
③その他 | 4点 |
B表認定基準
95点~100点 | (二段格) |
---|---|
88点~94点 | (初段格) |
80点~87点 | 1級 |
75点~79点 | 2級 |
70点~74点 | 3級 |
65点~69点 | 4級 |
60点~64点 | 5級 |
55点~59点 | 6級 |
50点~54点 | 7級 |
45点~49点 | 8級 |
40点~44点 | 9級 |
35点~39点 | 10級 |
※(○段格)、(○級格)というのは、正式認定ではないが、そのくらいあるということ。
※現四段までは、認定されてから2年しても次の受検をしない場合は、「○級(段)格」となる。
※現四段までは、認定されてから3年しても次の受検をしない場合は、「前○級(段)」となる。