1 |
授業の基本 |
10点 |
①子役全員を授業に巻き込んでいる。 |
3点 |
②一切混乱させずに授業を進めている。 |
3点 |
③必要必然の発問・指示で授業を組み立てている。 |
2点 |
④その他 |
2点 |
2 |
教材の選択(意味ある教材を) |
10点 |
①現代の教育課題と正対した教材である。 |
4点 |
②最新の技術や知見を取り入れた教材である。 |
4点 |
③その他 |
2点 |
3 |
教材のポイント(その教材の本当のポイントを示しているか) |
10点 |
①先行実践及び国内外の参考文献・論文を調べ尽くしている。 |
3点 |
②正反対の主張まで調べ尽くしている。 |
3点 |
③膨大な情報から必要な内容のみを取捨選択している。 |
2点 |
④その他 |
2点 |
4 |
授業にのめり込むリズムとテンポ |
10点 |
①余分な間や言い淀みがなく心地よい。 |
3点 |
②集中が途切れず、進むほどに熱狂していく。 |
3点 |
③驚きの声、感嘆の声を引き出している。 |
2点 |
④その他 |
2点 |
5 |
授業中熱中して思考しているか |
10点 |
①無駄な授業行為を一切せず、授業時間の6割以上、全員を熱中して思考させている。 |
4点 |
②討論や自由試行等能動的な学習から熱中状態を創り出している。 |
4点 |
③その他 |
2点 |
6 |
授業のあざやかな組み立て |
20点 |
①新たな視点や新たな認識を得る内容である。 |
6点 |
②授業内容と指導案の記載内容(全体構造図や単元計画、本時案など)とに整合性がある。 |
6点 |
③授業がプレゼン形式でなく、子役自身が学習活動の中で、自ら発見したり新たな知見を得ることができる組み立てになっている。 |
6点 |
④その他 |
2点 |
7 |
教育界への新鮮で骨太な問題提起 |
30点 |
①教育史上誰も扱ったことがない重要なテーマ、また今までの教育界になかった新しい学習方法である。 |
10点 |
②数冊の書籍を執筆し得る情報の質と量であり、大学教授などその道の専門家との議論に堪え得る内容である。 |
10点 |
③その他 |
10点 |